ittu_3の日記

イッツーと申します。色々な事をテーマに関わらず更新しています!まずは目指せ1000pv、100記事更新!

2020年のオリンピックに対して思うこと3つ

f:id:ittu_3:20200227132801p:plain


イッツーです。


今回は2020年のオリンピックに対し
て思うことを3つほどにまとめてみました。


①もし、コロナウイルスの影響しオリンピ
ックが中止になった場合


正直、今年で一番想像したくないことかも
しれない。


なぜなら、オリンピックの開催国である日本
は開催するにあたり、莫大な税金を建設費な
どに投資している。


しかも、オリンピックを楽しみに多くの観光
客が日本に訪れて大きな経済効果が期待でき
たはず。


それがなくなった場合、負債だけが残るだけ。
この時に使われた税金はいったいなんだった
んだろうと感じざる終えなくなる。


②オリンピックの経済的影響


オリンピックは予想できないほど経済的影響
があります。


先ほども少し述べましたが、オリンピックを
見るために多く観光客が予想できます。


そのために飲食店やホテル、デパートなどの
小売業はこれらに対応するために材料を仕入
れたり、物を仕入れたりしている。


様々な広告を打ち出したりお金をかけて普段
より多くのお客さんが呼び込む。


➡お客さんはお金を支払いサービス等を利用

➡景気がうるおう!


ただ、これはもろはのつるぎで


もし、利益を期待して多くの物を仕入れ、広
告を打ち出したりしたにも関わらずオリンピ
ックが中止になったりすると…


広告費や仕入れ等の費用がかさみ


➡下手すると破産もしくは倒産する会社が続出。


➡日本の景気が落ち込む➡リストラ等の促進が
進んでしまう。


事が起こりかねないと思いました。


どうにか、オリンピックが通常開催されること
を祈りたいです。


③消費税増税のタイミング


昨年に消費税増税がありましたが、正直失敗
だったんじゃないかなと思っています。


確かにオリンピックの効果で景気が良くなり
税収も多くなると考えたかもしれません。


ただ、ここ最近のGDPは下がる一方ですし
なおかつコロナウイルスによるオリンピッ
クの中止の可能性がある状況と重なった。


ある意味、日本経済が一番気を使う場面で
増税だったわけです。


これから、オリンピックまでの安部政権は
背水の陣にたたされているなと感じる今日
この頃です。


最後に


思った事に関してはある意味イッツーの予想で
あり、あくまで個人の意見として聞いていただ
ければ幸いです。


当たり前な話にはなりますがもちろんオリンピ
ックは通常通りおこなっていただきたいし、も
りあがっている様子をテレビ観戦して共感もし
たい!


だから、中止にしないで!(T-T)(笑)


ではまたのブログでお会いしましょう!