ittu_3の日記

イッツーと申します。色々な事をテーマに関わらず更新しています!まずは目指せ1000pv、100記事更新!

2020-01-01から1年間の記事一覧

ツイッターの使い方を良くするために意識していること

今回は『ツイッターの使い方を良くするために意識していること』について書いていこうと思います。 大まかに意識していることから言うと… ・やりたいことや達成したいことに近づくために利用する ・ツイッター内での情報収集やフォロワーさんとの交流する場…

なぜ、今日の積み上げをするのか

今回は、『なぜ、今日の積み上げをするのか』という内容で書いていこうと思います。 なぜ、私が今日の積み上げをするのかについて理由は3つほどあります。 ・やりたいことを言葉で表すため ・モチベーションをあげるため ・将来への選択肢を広げるため この…

プログラミングの学習2ヶ月目でわかったこと

今回のブログの内容は『プログラミングの学習2ヶ月目でわかったこと』について話していこう思います。 大まかにわかったことは3つでした。 ・初心者のうちに学習の幅を広げすぎない ・プログラミングは勉強をするより、実践練習のほうが修得が早い ・youtube…

ただでできる身近な人に対する親切

今回のブログのお題は、『ただでできる身近な人に対する親切』という内容でいこうと思います。 大まかな答えから言うとこの3つです。 ・人に対して良い言葉を使うこと ・悪い言葉などを使う人にはなるべく近づかないこと ・ただでできる、人への親切を考えて…

お金を使ってその人は何を買ったのか?

今回のブログの内容は、『お金を使ってその人は何を買ったのか』というタイトルで進めていこうと思います。 ツイッターを見ていると… 『30万円でツイッターのプロフィールの書き方などのノウハウを習った』というツイッターアカウントを見かけた。フォロー数…

最近ツムツムをしていて思ったこと

今回のブログの内容は「最近ツムツムをしていて思ったこと」です。 ちなみにツムツムとは、ディズニーキャラクターを使用して、1分以内にスマホの画面上でツムと呼ばれるもの3つ以上なぞることで、ツムを消していき、最終的なスコアを友達と競うゲームです…

ブログが辛いと思ったら考えてほしいこと

こんにちは、今回は、「ブログが辛いと思ったら…」という題名でやっていこうと思います。 実際、私自身もブログが継続しづらい状況までさぼってしまったことがありました。 単純になぜかブログが辛くなってしまっていたわけです。 その理由について、まとめ…

『無知をいち早く知ることは幸せなこと』だと言える理由について

最近、こういったツイートをしました。 ↓↓↓ https://twitter.com/Mr_ittu_/status/1275661640462147584?s=09 そのなかで、なぜ、そう言えるのかについて少し深堀すると面白いかそうでないかは別としてよい記事が書けそうだなと思い、題材として扱ってみまし…

手帳と目標の達成の関係性を持った本

イッツーです。 今回は、『手帳と目標の達成との関係性を持った本』を紹介したいと思います。 なぜ、今回、その本を取り上げようと思ったのかというと、その本を読んで実践したことでやりたかったことが8割ほど1年後には叶い、その後も継続して叶い続けてい…

私が梅雨の時期が好きな理由

イッツーです。 今回は『私が梅雨の時期が好きな理由』について書いていこうと思います。 私が梅雨が好きな理由 私が梅雨が好きな理由は単純で、雨の音が心地よく聞こえるからです。 自分の経験上、ネガティブな面で見れば、雨に濡れたり、ジメジメしてて気…

『経験』から入るたいせつさ

イッツーです。 今回は、『経験から入る大切さ』について語っていこう と思います。 勉強から入る人VS経験から入る人 よく、やりたいことが出来たときに、主に2つのやり方が分かれると思います。 ・やりたいことについて勉強してから➡やりたいことについて…

ネガティブな想像をできるかぎり避ける重要性

イッツーです。 今回は「ネガティブな想像をできるかぎり避ける重要性」について 書いていこうかと思います。 「なぜ、ネガティブな想像はしないほうがいいの?」 という質問を答えるとすると… 「自分の考えたこと、想像できたものほど実現しやすいから」 と…

思考が自分を作り出す!?その意外なしくみとは!?

イッツーです。 今回は、『思考が自分を作り出す』という記事を書いていこう と思います。 「最近はうまくいかないのはなぜ!?」 「目標の達成のためにどう考えたらいいのかな?」 というかたに読んでほしい記事です。 個人的の意見なので、参考程度に聞い…

20代の方に伝えたい!悩みや後悔をひきずらない方法

イッツーです。 今回は、悩みや後悔を引きずらない方法について解説していこうと思います。 「悩みを引きづらない方法を知りたい」 「人生で後悔したくない」 などなど。今回は多くの人が抱えているであろう悩みに切り込んでいきたいと思います。 良ければ参…

イッツーの本の紹介まとめ

イッツーです。 本の紹介をたまにしていて思ったのですが… 「本の記事探すの大変じゃないか?」 正直、ブログで紹介している本人が思っているくらいなのでだいぶ読者は思ってたんじゃないかなと思います。 ですので、これから紹介していった本の記事はできる…

今、知っておきたいリモートワークについて

イッツーです。 コロナウィルスの感染が広がる現代。会社での働き方が大きく変化しようとしています。 そして、今回は注目されはじめている「リモートワーク」について今回は書いていこうと思います。 イッツー自身も、最近自称WEBライターとしてクラウドソ…

引きこもり脱出計画

イッツーです。 実は、恥ずかしながら自分も1年くらい引きこもっていた経験があるんですね。そんななかで思ったことや、そこから抜け出して変わるためにやっていたことなどがありました。 「自分のこの体験談が今回多くの人の役に立つのではないか」 と思い…

自分の目的と成長につなげる行動について

イッツーです。 すいません。今回のブログはフラットな感じで書かせてください。 そして、自分以外の読者のために書いていこうかなと思います。 それ以前に、独自ドメインが取れてない時点でGoogle検索流入はあまり期待できないにもかかわらず、普段SEOを意…

心理学分野において初心者におすすめしたい本

イッツーです。 ところで、心理学本に興味ありませんか。 「気になる人がいるんだけど、何を考えているかわからないんだよね」 「心理学本ってページが多くて、初心者には理解しづらいんだよね」 という方におすすめしたい本がいくつか家にありましたのでご…

人間関係の断捨離の仕方

イッツーです。 本日のブログ記事の内容は、「人間関係の断捨離の仕方」をいくつか紹介していこうかなと思います。 「あの人との人間関係を断ちたい」 「人間関係のやめかたを知りたい」 という方におすすめな記事となっておりますので、参考までに見ていた…

最近の日本政府の対応を見て思ったこと

イッツーです。 今回のブログ記事は、「最近の日本政府の対応を見て思ったこと」について書いていこうかなと思います。 ツイッター上でもコロナウィルス感染に対する対応に色々な意見が出ていました。 それらを見て 「自分自身は何もしなくてよいのか?」 「…

自己紹介

こんにちは。 今回は、20記事ほど書いた記念として、いまさらながらですが自己紹介していこうかなと思います。 「イッツーってそもそも何者?」 と、正直ツイッターをやっている自分ですらわかりづらいと感じていました(笑) ツイッターのプロフィール見…

学校に行く本当の理由

イッツーです。 今回のブログ記事は、「学校に行く本当の理由」について深堀していこうかなと思います。 「学校に行く意味って何?」 「学校で習っていることって将来意味あるの?」 これらのことを思っている人はたくさんいらっしゃると思います。それをし…

読書を面白くする方法

イッツーです。 今回のブログ記事は、読書を面白くする方法です。 「読書しても意味ないよ」 「読書って地味だし面白く感じない」 そういった人にぜひ、見ていただきたい内容となりますので、良ければ目を通してみてください。 読書が面白くなくなる理由と対…

会社に依存する理由

イッツーです。 今回は、会社に依存する理由について書いていこうと思います。 「仕事をしたくない。けど、会社を辞められる勇気がない」 という悩みがとても多くありました。イッツー自身も、お金に関する本やビジネス本を読み漁っては「なぜ会社で仕事を…

メンタルの弱さを克服するために必要なこと

イッツーです。 今回のブログ内容はメンタルの弱さを克服する方法についてです。 普段から悩みやストレスから精神的にきている人が多いという内容をツイッターなどのSNSで見かけました。 『メンタルの弱さを克服したい』 『メンタルをくずさないための対策法…

集中力を持続させる方法6選

イッツーです。 今回のブログは、集中力を継続させる方法について書いていこうかなと思います。 「なぜ、集中力が持続しないのか?」 「集中力を持続させるにはどうすればよいのか?」 という悩みがこのブログで解決できると思います。良ければ、最後まで読…

心配事を減らすために必要なこと

イッツーです。 今回は、心配事を減らすために必要なことを書いていこうと思います。 「多くの人が抱えているであろう心配事は1つでも減らしていくほうが良いですよね」 今回は、これらをため込んでしまう原因から心配事をへらすために必要なことをまとめて…

悩みを相談する相手の選び方

イッツーです。 今回のブログの内容は悩みを相談する相手の選び方です。 「悩みを抱えているけど相談相手がいない」 「相談相手の選び方がわからない」 という悩みが多くみられました。自分も学生時代、心理学の本とかに出会うまでは相談相手を間違えた経験…

本が読めないと言う人に贈る本の楽しみ方

こんにちは。イッツーです。 今回はですね。 「本が読みたくても読み続けられないんだよな」 という悩みを見つけました。 この悩みをこれまで3000冊以上読破して今もなお読書を習慣化してしまっているイッツーが本の楽しく読みつづける方法をいくつか紹…