ittu_3の日記

イッツーと申します。色々な事をテーマに関わらず更新しています!まずは目指せ1000pv、100記事更新!

最近ツムツムをしていて思ったこと

今回のブログの内容は「最近ツムツムをしていて思ったこと」です。

 

ちなみにツムツムとは、ディズニーキャラクターを使用して、1分以内にスマホの画面上でツムと呼ばれるもの3つ以上なぞることで、ツムを消していき、最終的なスコアを友達と競うゲームです。

 

他にも、ディズニーに関するイベントやキャラクターガチャを利用することで、新しいツムのキャラクターを手に入れたりできるなどの要素がある面白いゲームです。

 

話を戻して、ツムツムをしていて思ったことを大まかにまとめてみると…

 

1.プログラミングを勉強しはじめる前と後で感謝の度合いが違う

 

2.私が思うツムツムの面白さは、ファンをさらに作り出す仕組みがすごい

 

 

という2つの点です。

 

これらが、どういうことなのかをこれから書いていこうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

1.プログラミングを勉強しはじめる前と後で感謝の度合いが違う

f:id:ittu_3:20200328205015j:plain



 

理由を言うと…

 

「アプリを多くのユーザー様に届けるまでのプロセス(過程)」

 

にあります。

 

ツムツムだけにかかわらず、多くの人が何気なく使っているアプリにはさまざまな苦労が隠されています。

 

ツムツムを例に作るまでに予想できる作業をほんの一部まとめてみると…(あくまで個人的なまとめ)

 

 

・ツムのキャラクター作成

・アニメーションや操作などに必要なプログラミング

・ウィルスからユーザーのアカウントを守るためのセキュリティー対策

・ゲーム内でのイベントの考案

・動作に不備がないかのチェック

 

などなど。

 

この一部あげたものだけでも自分には想像できないくらいの多くの人がかかわっているのです。

 

プログラミングを勉強する前は、「ツムツムって面白いな」とう感覚だったのですが、少しずつプログラミングを勉強していくうちに…

 

アプリ開発とかしている人たちって、かなり苦労しているんだな」

 

と、1つのアプリが提供されるまでにどれだけの人の知識、経験、時間がかかっているのかを想像しようとするだけで頭が下がる思いです。

 

実際に簡単なアプリ開発の様子をYOUTUBEで見たことがあるのですが、全くついていけなかったですね。

 

今となってはこのことがきっかけで、アプリ開発にかかわっている多くの人たちに感謝するきっかけになりました。

 

 

2.私が思うツムツムの面白さは、ファンをさらに作り出す仕組みがすごい(個人的な意見)

 

f:id:ittu_3:20200402181042j:plain



 

どういうことかを簡単に言うとこんな感じです、

 

 

アプリをインストール→ツムが可愛い、ゲームが面白い→多くの人に広まる→ツムのキャラクターに興味を持つ→ディズニー関係の映画などを見る→ディズニーのファンになる

 

→最終的にディズニーランドやUSJに行きたくなる

 

 

みたいな感じです。

 

ほんの一例で考えただけでも、これはすごい仕組みだなと思いました。

 

これからも、ディズニーの権威性が高まるのも確実だなと思いましたね。

 

まとめ

 

今回の記事のポイントまとめ

 

・アプリをユーザーに届けるまでの過程のすごさ

 

・ツムツムがディズニーファンを作り出すまでの過程

 

 

大きくまとめると、この2つです。

 

この記事を読んで感じてほしいことは…

 

「普段、気軽に使っているアプリが届くまでさまざまな人の知識と努力、時間が多くかかっている」

 

と言う事です。

 

私も感謝を忘れずに、これからもツムツムを楽しんでいきたいなと思います。

 

今回の記事はこれで終了です。次回の記事の冒頭でお会いしましょう。

 

 

 

 

無料スポンサー情報

 

f:id:ittu_3:20200515182508j:plain

 

 

 

 

本物の知識や知恵のつまった本に出会いたい方へ

 

詳しくはこちらから>>>

 

 

 

初心者から、本物のプロトレーダーにまで成長してみたい方へ

 

 

詳しくはこちらから>>>

 

 

 

 あることがきっかけで、人生が逆転したOLの体験談動画

 

 

 

 

詳しくはこちらから>>>

 

 

 

 

この記事を書いた人のプロフィール

 

 

ittu-3.hatenablog.com