ittu_3の日記

イッツーと申します。色々な事をテーマに関わらず更新しています!まずは目指せ1000pv、100記事更新!

自分の目的と成長につなげる行動について

イッツーです。

 

すいません。今回のブログはフラットな感じで書かせてください。

 

そして、自分以外の読者のために書いていこうかなと思います。

 

それ以前に、独自ドメインが取れてない時点でGoogle検索流入はあまり期待できないにもかかわらず、普段SEOを意識しているタイトルを書いているとほざいているアホな私をお許しください。

 

いつ言ったかな、それはさておき、本題に入りますね。

 

 

「効率的に行動し、目標に取り組みたい」

 

 

という方におすすめできる記事となります。良ければ、参考までに見ていただけると嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 目的達成と同時に行える成長のための行動

 

f:id:ittu_3:20200422221541j:plain


1.自分のやりたいこと書き出してみる

 

まずは、成長とかどうとかを言う前に、自分のやりたいこと、目的をはっきりさせなくてはなりません。

 

なので、自分が何をしたいのかを書き出して、これだと思うものを集めて目的を作ってください。

 

あいまいさがなく、具体性や一貫性のある目標、目的であればなおよいと思います。

 

イッツー自身を例に挙げると、「自分で会社に行かなくていい働き方がしたい」という目的で無料はてなブログをはじめました。

 

 

「イッツーなにそれ、どういうこと?」

 

 

「まるっきり言っている意味が不明」

 

 

そう思われるかたもいらっしゃるかもしれません。次の項目から、少しずつ説明していきますね。

 

 

2.行動をできる限り、目的達成につなげたものにする

 

 

無料ブログを始めたということには、3つほどの成長の過程にかかわっていました。

 

 

・WEBライターとして仕事をするために必要な書き方や構成の考え方、リサーチの仕方などがブログで学べることを知ったから

 

・ブログの特徴や使い方を知ることで、アドセンスASPなどを利用して稼ぎかたまでの道筋やしくみが勉強できるから

 

・ブログを通して、同じようにはてなブログやっている人や読者という形で興味をもってくれた人がSNSでフォローしてくれる可能性が高くなったから

 

 

正直、あげればキリがないです。では、どのように考え、行動したのか?

 

 

 

 

「会社に行かずに働く方法を知りたい」

 

→「ネット副業や投資等が大まかにある事を知る」

 

→「そのなかで、WEBライターが特に興味がでた」

 

→「WEBライターといっても書き方ややり方がわからない」

 

→「WEBライターに必要な要素をリサーチ、書き出してみた」

 

→「ブログがほとんどの要素を満たしていた」

 

→「だから、無料はてなブログを開始した」

 

 

 

という手順。

 

 

そして、上記を二つを含めて何が言いたいのか。

 

 

「自分の目的、行動、分析の3つの要素がそろうと成長とが得られる」

 

 

という事です。

 

 

そうですよね。上記にあった3つの成長過程を知る事になったきっかけは…

 

これを知るまでに、自分の目的を知るために行動し、興味をもったものに対して分析(リサーチなど)をしていきさらに行動を重ねていっただけなんですよね。

 

計算式みたいにすると…

 

 

「目的×行動×分析=自己成長」

 

 

というわけです。どれがかけてもいけないんですよね。

 

なぜなら、どれかが0になれば成長も0に戻されちゃうからです。

 

 

 3.トライ&エラーの繰り返し

 

 

 行動していったとしても最初からうまくいくとは限りません。

 

目的の立て方や行動の仕方、分析のやり方などはほとんど場合経験でしか磨かれません。

 

ただ、私たちは人生においてトライ&エラーを繰り返して生きてきました。イッツーも行動や目的などを効率的な成長につなげるために様々な失敗をしています。

 

これらを継続できるかが成長につなげるために最も必要なことです。

 

ここまで読んでくれた方なら、なぜかはわかるはず。

 

その答えは、「全ては行動から始まり失敗か成功で終わり、その過程である目的の立て方や行動、分析等、どれかを0にすると成長もなくなるから」です。

 

 

結局、自分次第で決まる

 

f:id:ittu_3:20200422221744j:plain


自分の望んでいる目的をはっきりさせて、行動して、失敗などを分析していく。これらをやるかやらないかはその人にかかっています。

 

最初はめちゃくちゃ簡単なことから始めてみる。これを習慣化して、自分の本当の目的に着手するのも良いことだと思います。

 

これをいつ始めていくか、それは自分が決断して行動し始めた時から始まる。

 

 

まとめ

 

今回の記事いかがでしたか。最近働き方が変わり、慣れるまでに少し時間がかかっておりますが、必死で学んでいこうかなと思います。

 

先に失敗することの重要性を自らが率先して見せることで、多く人が、イッツーって面白いやついるぞと思ってもらえるような挑戦をたくさんしていきたいと思いますのでよろしくお願い致します。

 

では、また次回のブログの冒頭でお会いしましょう。

 

 

この記事を書いた人について