ittu_3の日記

イッツーと申します。色々な事をテーマに関わらず更新しています!まずは目指せ1000pv、100記事更新!

思考が自分を作り出す!?その意外なしくみとは!?

イッツーです。

 

今回は、『思考が自分を作り出す』という記事を書いていこう

と思います。

 

 

「最近はうまくいかないのはなぜ!?」

 

「目標の達成のためにどう考えたらいいのかな?」

 

 

というかたに読んでほしい記事です。

 

個人的の意見なので、参考程度に聞いていただけると

うれしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現実は自分が作り出していた!?

 

f:id:ittu_3:20200515182508j:plain

 

 

「自分が見ている現実は、自分自身が作り出している」

 

という話を聞いたことはありませんか?

 

自分も自己啓発本などを読み進めていくうちに思った

ことがあります。

 

これらの本を読み進めていくうちに…

 

「だったら念じれば宝くじでもあたるのか?」

 

そんな中学生のような事を言っていた日々がありました。

 

だったら、なぜそんなことになるんだろうということを考えていくうち

に思ったことがあります。

 

「意識し続けられることが実現して、意識しつづけられないことは実現しない」

 

ということです。

 

 

例えば、本当に料理人になりたいとしたら、頭の中に、料理人になるために必

要なことを脳が情報として拾い始めます。

 

 

それを、叶えられるまでし続けられるかによると思いました。

 

 

「宝くじを当てようと、ずっと意識し続けている人っていますか?」

 

 

多分ほぼ存在しないんじゃないかなと思います。

 

 

行動も大切だが、頭で何を考えるかが最も大切

 

 

f:id:ittu_3:20200323120905j:plain

 

例えば、ダイエットがしたいと行動したとします。

 

だいたいの人が挫折して終わる姿をいろいろな場面でみかけ

ることが多かったです。

 

「なぜだろう?」

 

正直、ずっと小学生から大人になるまで思っていました。

 

そして、多くの本を読みながら考えていくうちにわかった

ことがありました。

 

「どんな理想的な姿になりたいかわからない状態で行動するって難しいな」

 

ということです。

 

イッツー何言ってんの?と思われるかもしれません。

 

説明すると、おりがみのことを何も知らない状態で、設計図もなしにおりがみを使ってツルを折るのはとても難しいですよね。

 

これが、このダイエットの失敗した原因だったんだという事

に気づいたんです。

 

ダイエットを含め、目標を達成しづらい人の特徴をみてみると…

 

「なりたい自分の体はわからないけど、とりあえずダイエットしてみる」

 

みたいな中途半端な考えになっちゃってると思いました。

 

なら、どうすればよいか?

 

ズバリ、言うと…

 

「DOよりもBEが大切です」

 

ということです。

 

つまり、なりたい自分を想像することが、行動するよりも大切

だったということです。

 

なぜなら…

 

「脳は、なりたい自分の状況を予想できると、そのことに関連する情報を自動的に拾うという特徴があるからです」

 

ということは、なりたい自分の状況を想像できなければ、そういう情報を拾わずに結局は、今まで通りの自分に戻っちゃうのかなと思います。

 

 

最後に…

 

 

「仕事をしながら1年間に30冊以上、100ページ以上の本を読む」

 

「3年間会えてなかった好きな人に出会う」

 

 

「トレーダーとして高い勝率を出せるようになる」

 

などといったような願いを叶えてきました。

 

この特徴がわかっていると、目標などを書き出すといったことの意味までわかってくるので、何回かこの記事を読み進めることをおすすめします。

 

今度、イッツーが叶える夢は…

 

「WEBライターとして30歳になるまでに最低月30万円以上を稼げるようになる」

 

プログラマーとして30歳になるまでに最低月50万円以上を稼げるようになる」

 

などたくさんあります。

 

できるかどうかではなく、そういった自分を想像でき、プランを立てて行動できるかが問題です。

 

30歳になった頃のイッツーをお楽しみに(笑)。

 

そして、本当に最後の一言…

 

「この考え方を悪い方向に使用しないように」

 

ということです。次回の記事でふれていきますね!

 

今回の記事は、これで終了です。次回の冒頭でお会いしましょう。

 

 この記事を書いた人のプロフィール

ittu-3.hatenablog.com